2018年1月〜3月TVドラマ振り返り
観ていたのは、
・アンナチュラル ◎
・99.9% 2 ◎
・家族の旅路 ○
・科捜研の女 17 ◎
・相棒 16 ○
・命売ります △
スーパードラマTV
・エレメンタリー 4 ◎
・クリミナルマインド 10 ◎
・ブラックリスト 5 ○
今期のドラマも技術職のブラックな働きっぷりは、なかなかのなかなかでした。(当方もそこそこブラックな業界に従事しております)
・アンナチュラル
周囲でも評判良かったけど、めちゃくちゃ面白かったです。
ブラックな働きぶり度は、★★★
プライベートも充実してるし、何もない日は定時で帰れてました。
仕事がある日は徹夜で頑張るという、普通の責任感ある技術職でした。
いや、徹夜してたのは仕事じゃなかったかも…。
・99.9% 2
今期で一番面白かったです。
ブラックな働きぶりは、★★★★
前作では言い訳しながら定時で帰っていた双子のパパも素直に残業するように。
新メンバーのアジアン馬場園さんが、非常に役に立つ有能な事務員でした。
このドラマの松潤の憎たらしいっぷりが本当に凄くて、天然でめちゃくちゃ嫌な奴だけど、顔がかわいいから許せる感じが、本当にはまり役です。演技うまい。
犬猿の仲のベテラン弁護士と仲良くなりますけど、松潤側は全く歩み寄らず、100%ベテランの歩み寄りな所が凄いです。
鶴瓶が良い人そうな振りして怖い裁判官の役をやってましたが、お上手でした。
・家族の旅路
第一話から全ての落ちが読めるという、まさかの展開でした。
エンディングで原作のタイトルが「父と子の旅路」だった時に、予感は確信に変わった。
一家殺人事件の生き残りの弁護士が、犯人に会いに行くんですけど、多分この二人が親子なんだろうなって簡単に予測付きます。
赤ん坊が入れ替わってるヤツー!
そうなると、後に出て来たヒロインは実の妹ー!!
冬ソナかな?ってくらいベタベタなストーリーですけど、タッキーだけが全く気付かないのに逆に驚きます。
しかし、面白くなかったのかと言うと…これが意外と興味深く最後まで観てしまいました。
弁護士と犯人の面会シーンで、いつも看守の人が妙に存在感があって、結構込み入った話してるんで、聞いてる看守は無表情の下でドキドキしてんだろうなーという変なことに気が散ってたんですが、後に、その看守ががんばってくれるという展開が…悪目立ちしてたの、伏線だったの?とか…
結果としては、赤子を入れ替えたお陰で息子は弁護士になり、自分は刑務所で癌の手術を受けて完治!というのを考えると、うまいことやったなー!感もあって、なんか面白かったです。
ブラック度は★★
徹夜とかしてるけど、仕事ではなかったような?
・科捜研の女 17
- アーティスト: TVサントラ,川井憲次
- 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
- 発売日: 2010/09/01
- メディア: CD
- 購入: 1人 クリック: 19回
- この商品を含むブログ (12件) を見る
安定して面白いです。
ブラックな働きぶりはいつもですが、今期は特に凄かった!
もともと家に帰る気がないまりこさんが笑顔で皆に仕事を割り振るので(「徹夜で鑑定終わりましたー!」って言ったら、笑顔で「じゃ、これもお願い」って言われるのがいつものこと)当たり前のようにブラックなんですが、今回はそれに対して疑問を差し挟んで来る新入社員や、警察署の働き方改革とか、所長が過労で倒れたりとか、色々ブラックな働き方に対して問題を明確にしたというのに、最終的にブラック側が勝利するという、今時まさかの展開!!
ブラックな働きぶりは、★★★★★★★★★★★…(無限大)
いや、でも、まあ、技術職ってこういうもんですよね…。
正直、科捜研には寝る間も惜しんで働いてほしいというのが、国民の気持ちです。
まりこさんの無邪気な笑顔の無茶ブリに、みんなが段々慣れて文句も言わなくなっていくのが面白いです。
・相棒 16
働き方は割とホワイティです。
そこそこ面白かったですけど、今回は相棒にしては低迷な印象でした。
ある意味、ブラックな働きぶり。
面白い!ってわけでもなかったんですけど、まあまあ観れました。
スーパードラマTV
・エレメンタリー 4
エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY シーズン1<トク選BOX>(12枚組) [DVD]
- 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
- 発売日: 2015/07/08
- メディア: DVD
- この商品を含むブログ (3件) を見る
今一番好きな海外ドラマです。
ワトソンが女性ってイマイチーと思ってたんですが、このワトソンは全ワトソンの中で一番役に立つワトソンでした。
ホームズも今まで観た中で一番変人。
男女なのに全く恋愛関係になりそうにない、でも互いに信頼しあってる関係は理想的なブロマンスです。
推理も普通に面白いし、とにかく面白い!
ルーシー・リューの衣装がいつも可愛くて真似したくなります。
自営業なので、ブラックとかはない。
・クリミナルマインド 10
クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪 シーズン9 コンパクト BOX [DVD]
- 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
- 発売日: 2017/06/21
- メディア: DVD
- この商品を含むブログを見る
やっぱり面白い!
ブラック度は★★★★★……(無限大)
命を懸けるレベル
・ブラックリスト5
DVD THE BLACKLIST/ブラックリストシーズン4 2017年 ディスク5枚セット
- 出版社/メーカー: does not apply
- メディア: おもちゃ&ホビー
- この商品を含むブログを見る
ヒロインの無能っぷりに、うーむ…となるシリーズ。
海外ドラマ見てるとFBIって無能だなーって思うんですが(有能なのはクリミナルマインドくらい)この作品のFBIが一番マヌケー!
レディントンさんの有能っぷりは驚くほどに上手く描けてるので、脚本家が無能だから仕方ないとかじゃなくて、有能に書ける実力はあるけど、わざと無能に書いてるようです。
とにかく、リズの足手まといっぷりが凄くて、しかも、本人は自分が無能だと気付いてない。
こんな無能でもFBIなのか?!と思う度に、親の七光だったんだった…と思い出すので、脚本は有能です。
でも、無能な人がいないと10分で解決しちゃうから、ドラマとしては必要不可欠なのは分かる。
(番外)
挫折したヤツ
・BG身辺警護人
面白くないわけじゃなかったけど、キムタクかっこいい過剰演出の時、そんなに格好良くないのが観てて辛くて…3話で挫折。
・anone
面白くないわけじゃないんだけど、最後まで付き合うのは面倒だなという演出に見続ける気力が途絶え…3話くらいで挫折。すずは良かった。
・海月姫
生理的に見ているのが辛いキャラが3人くらいいて無理でした。一話でそっ閉じ。
瀬戸君は美人!なのにイケメン!で素晴らしい女装男子っぷりだったので、見続けられず残念です。