だるだるなまず日記

バツイチ独身女の日常覚書、映画ドラマ雑感(凄く良い◎良い○微妙△金返せ×)割とネタバレしてますが、あらすじ説明はしてません。観た人向け。

遊んだボードゲーム備忘録

最近、ボドゲ会に参加させてもらうようになりまして、色々遊ばせてもらいました。

その感想と備忘録。

 

・ワイナリーの四季

カタン

・ボブ

・私の世界の味方

・ニムト

 

 

 ボードゲームをやってみたいなーって、ずっと思ってたんですよー。

大学時代の先輩にゲームが好きな人がいて、良く遊ばせてもらってたんです。

覚えてるのは、モノポリーくらいですけども…。

 ↓海外版人生ゲームみたいなの。

モノポリー クラシック C1009 正規品

モノポリー クラシック C1009 正規品

 

 子供の頃はボードゲームで良く遊んでたし、楽しかったなーという気持ちもあって、やりたいなーと思ってました。

 

ボードゲームってゲームするのも楽しいんですけど、ギミックというかコマの可愛さとかミニチュア感も何とも言えずコレクター心を刺激されて、きゅんきゅんしちゃいますよねー。

 

 

・ワイナリーの四季

 

ワイナリーの四季 完全日本語版

ワイナリーの四季 完全日本語版

 

好き △

ゲーム性 ○

難易度 ○

ギミック △

初めてのボドゲはいきなり重量級で、熟練者1人初心者3人

 で囲んだせいもあって、4時間くらいかかってようやく終わりました。もちろん負けた。

考える必要があることが多くて、工程も多いので勝ちに行くのは難しそうですが、マイペースにやりたいことをやってても、それなりに楽しめました。

 

カタン

 

カタン スタンダード版

カタン スタンダード版

 

好き △

ゲーム性 ○

難易度 ○

ギミック △

対戦者と交渉が行えるゲームなので性格が出そうです。

私は、かなり激弱でした。

というか、こういうタイプのゲームには弱いことが分かりました。気になる所に集中してしまって全体に対するバランス感覚がありません。

後、勝ちたいという気持ちも足りないかな。

勝つことよりも、やりたいことを完成させることに集中してしまうし、そこまで攻めて勝とうという気がないことがわかりました。

負けるけど、楽しくないわけではないです。

複数プレイなので、相手が楽しくないということもないだろうから助かります。

 

・ボブジテン

好き ○

ゲーム性 △

難易度 ◎

ギミック ○

気軽に楽しめるカードゲームです。勝つと出題者にならなくてはいけないので、負けてる方が楽という不思議なゲーム。

わいわい楽しむのに向いてます。

 

 

・私の世界の味方

 

私の世界の見方/Urs Hostettler作
 

 

好き ◎

ゲーム性 △

難易度 ◎

ギミック ○

個人的にすごく好きなゲームでした。

発想のゲームで回答がないタイプのヤツです。気が合う仲間とやると無限に楽しめそうです。運要素もあるので、誰でも勝てる可能性があるし、勝つと凄くうれしいです。

 

・ニムト

 

Amigo ニムト

Amigo ニムト

 

 

好き ○

ゲーム性 ◎

難易度 ◎

ギミック ○

酔っ払いばかりでやったので定かではありませんが、これは多分、私の得意なタイプのゲームです。結構、勝てました。

ある程度、計算する必要もありますが、運の要素が強く、相手を負かせることにプレッシャーがありません。

負けても、そんなに悔しくないので軽くできます。

 

 

色々やってみて、私は負けず嫌いではないなということに気付きました。

相手を負かせることが苦手な性格でもあるし、特に敵陣に乗り込んで行くのが怖いようです。

チェスがくっそ弱いので薄々気づいていました。(コマに対する執着心が強いってのもある)

オセロは得意です。

罠を張って待ち構えてるのは得意なんですよ。

でも、ボードゲームは勝てなくても楽しいから良いなと思いました。

集中して頭を使っている時間も楽しいです。