2018年4月~春ドラマ感想
視聴ドラマは以下の通り
・未解決の女 警視庁文書捜査官 ○
・家政夫のミタゾノ ○
・孤独のグルメSeason7 ◎
・Missデビル 人事の悪魔・椿眞子 ◎
・噂の女 ◎
・ベッドハンティング ○
・コンフィデンスマンJP ◎
・おっさんずラブ ◎
途中挫折は以下の通り
・正義のス ×
・くノ一忍法帖 蛍火 ×
・シグナル 長期未解決事件捜査班 ○
見始めた当初の感想です。
楽しみにしてた順番で感想書きます。
1)コンフィデンスマンJP
とにかく毎回楽しませてくれました。
長澤まさみが、もうダー子さんにしか見えない!!
毎回多彩なゲストもいつもはしないようなゲスイ役で登場してて面白いです。
ボクちゃんが常に安っぽく情に流されて、ダー子さんは常に利益重視というのがバランス良くリアリティと人情を調和させててストレスがなかったです。
もっと、ずっと観ていたいー!!
2)孤独のグルメSeason7
やっぱり間違いなく定番の面白さ。
トンカツに追いステーキはマジヤバくて、松重さんの体調が気になり始めました。
最終回は、中華料理屋でニラ玉&エビチリにライスとエビトーストまで食べてたのに、更にラーメンを追撃!!
大丈夫なのか本当に…。
でも、いつもおいしそうで大好きです!
末永く続けて欲しい~!
3)噂の女
足立梨花がとにかく可愛い。
若い女の子の可愛いお色気が絶妙に表現されていて、噂になるの分かる~!という説得力!
悪い女と分かっていても、不思議と嫌悪感がないというか、好感度が謎に高かった。
まあ、悪い女っていうのは、あくまでも噂なんですけどね!!
最終回は、あれで結局逃げ切れたってことなんでしょうねー。
主人公のビジュアルも含めて映像が良かったです。
4)ベッドハンティング
手堅く面白かったです。
本当は良い人だけど誤解されるタイプの主人公を江口洋介が分かりやすく好演。
毎回、酷い!から始まって、実は良い人だったという流れがきちんと描かれていました。
ドラマとして一本の流れも、その通りでした。
ヘッドハンティングという企業のリアリティも良く描けていて面白く観れました。
5)Missデビル 人事の悪魔・椿眞子
とにかく菜々緒の現実味がないほどのスタイルの良さ(足長すぎぃ!!)と漫画的な美しいメイク(パタリロのバンコランに激似!!)でリアリティーとかどうでも良くなりました。
毎回、悪いヤツの頭を菜々緒が回し蹴りするのが気持ち良すぎて、これを見るためにドラマ観てるっつーか作ってる人間も、これがやりたかったんだなという感じです。
主人公の青年は甘っちょろいことばかり言ってて、菜々緒演じる椿眞子が、その言葉に全く感銘を受けることがなく、感動的な音楽とともに熱く語られる青年のスピーチをサラッと聞き流してしまうのも、「まあ、せやろな…」という感じで、こういう類のドラマのアンチテーゼなところがあり、荒唐無稽なキャラクターで奇天烈なルックスの椿眞子が、案外言っていることは現実的でまともで、世間一般の常識とされている非条理に対して、人として本当にあるべき方向とはどうなのかを、毎回きちんと示してくれるメッセージ性には感銘を受けました。
椿さんのことが、人として、とても好きです。
良い人というわけじゃなくて、頭が良くて正しい人でした。
実は凄く仕事ができない人事部長が会長の娘と聞いて、ああー…みたいな感じもあり、全体的に納得できる話でした。イライラするところが全くない!!
6)家政夫のミタゾノ
ずっとそこそこ面白かったんですけど、最終回だけは失速してガッカリでした。
剛力ちゃんは、良かったです。
「女囚セブン」の時も、ただものではない空気出てたし、この話でもミタゾノさんを食うくらいのバックボーンがあっても良かったのではないかと思います。
7)未解決の女 警視庁文書捜査官
女性二人のバディものというのは珍しいけど、バランスの良い二人で面白かったです。
お互いがお互いを補い合い、影響を受け合い、最終的には両思いに近い関係性になれていました。
文字で事件を解決するというストーリーも面白かったです。
・おっさんずラブ ◎
なんだかんだで最終回までハラハラしながら見守ってしまいました。
結婚式をエスケープからの車道を挟んでの愛の告白とか、今時無い感じだけど懐かしいトレンディドラマ風な普通に盛り上がりのあるストーリー展開に、それをやってるのが全員オッサンとか、急に部長と春田が同棲してる?!とか、何でそうなったー?!なまさかの展開が絡み合って先が読めないし、笑ってるばかりじゃなくて、意外とハラハラしてしまいました。
役者さん達の演技が良かったというのが一番かも知れません。
主役の田中圭さんの普通のダメ男演技と顔芸や、無理目な設定を強引に納得させられる吉田鋼太郎さんの謎の熱演。離婚してしまうには勿体なさすぎる美しく可愛い大塚寧々さん。(部長の奥さんが不細工なおばさんだったら、可哀想過ぎて見てられない!!)
彼氏の林遣都さんは不快感を感じさせない可愛い顔立ちのさわやかなイケメン。
林さんの元彼の眞島秀和さんの少女漫画で流行りのドエス彼氏風のカッコイイ熱演。
全てがオモシロ過ぎました。
それでいて全体的にはギャグというより良い話で、マイノリティな恋愛に対するフラットな許容があって、素晴らしかったです。
ワースト1)くノ一忍法帖 蛍火(1話で終了)
ワースト2)正義のス(1話で終了)
ワースト3)シグナル 長期未解決事件捜査班(3話で終了)
仕事ができないヤツにはイライラするということが分かりました。