だるだるなまず日記

バツイチ独身女の日常覚書、映画ドラマ雑感(凄く良い◎良い○微妙△金返せ×)割とネタバレしてますが、あらすじ説明はしてません。観た人向け。

ボードゲーム備忘録

ボードゲーム会で遊ばせてもらったので、感想を覚書。

今回は、「発想」がテーマでした。

遊んだゲームは以下の通り。

 

・コードネーム

・コンセプト

・擬音フェスティバル

・キャット&チョコレート

 

 

 

前回の記事↓

momokurilove.hatenablog.com

 

 

 

・コードネーム

 

コードネーム 日本語版

コードネーム 日本語版

 

 

好き △

ゲーム性 ○

難易度 ○

ギミック △

親はかなり難しいけど、当てる方は気楽でした。

まあまあ楽しかったです。

チーム戦ですが、親のお陰でそこそこ勝てました。

 

 

・コンセプト

 

コンセプト 日本語版

コンセプト 日本語版

 

 

好き △

ゲーム性 △

難易度 ○

ギミック △

気楽に楽しめます。

話が盛り上がったりするかも。

駄目な時はゲームが止まってしまう可能性もあります。

 

 

・擬音フェスティバル

gamemarket.jp

好き ○

ゲーム性 △

難易度 ○

ギミック ○

ある意味、面白かったです。

しかし絵心がないのでキツイ…。

メンバーによっては地獄みたいなゲームって言われて始めましたけど、メンタルやられる人もいると思います。

私は最近JOJOを借りて読んだばかりだったせいか、めちゃくちゃ勝てました。

楽しかったです。

勝つと、そこそこ気持ち良いです。

 

 

・キャット&チョコレート

 

 

好き ◎

ゲーム性 △

難易度 ○

ギミック ○

出て来たカードを使って無理矢理ストーリーを作るというゲーム。

嘘話を延々と語れるタイプの人間には、とっても楽しいです。

チーム戦なので引き分けでしたが、個人的には勝ててました。

こういうの、いつまででも作り続けられます。

メンバーによってはめちゃくちゃ楽しめますけど、まじめな人ばかりだと苦しいかも…?

 

発想のゲームは勝っても負けても気楽なので、私には向いてると思いました。

発想を広げること自体は凄く楽しかったです。

気楽にまたやりたいゲームでした。