だるだるなまず日記

バツイチ独身女の日常覚書、映画ドラマ雑感(凄く良い◎良い○微妙△金返せ×)割とネタバレしてますが、あらすじ説明はしてません。観た人向け。

カメラを止めるな! ◎

8月24日 TOHO 21時~ レイトショー

カメラを止めるな! 【B2変形サイズオリジナルポスター付】



地元の初日のレイトショーで観てます。
めちゃくちゃ面白かったです。
笑いました。
映画館でも笑いが起こってました。

絶対にネタバレしちゃダメ!と言われてたのに、我慢しきれずに「カメラを止めるな! ネタバレ あらすじ 結末」で検索して全てをネタバレしてしまった女です。
私には、そういう所があるな。
せめて、「結末」を入れてなかったら、まだ完バレはしなかっただろうに…。
こっちで上映は無いだろうと思ってたんで、DVDになるまでは我慢出来ないと思ってしまいました。

いやでも、映画ってそういうものじゃない?

映画との出会いって、まずは興味を持つ所からだから、ネタバレは仕方なくない?
ナマズさんが好きそうな映画ですよってすすめられたら、ある程度ネタが何か予測はつくとか、そういうのあるじゃん?
見てる間も、何をオススメされたのかなー?みたいな気分で観たりとか、そういう自分のコンディションも含めて映画との出会いって部分あるじゃん?

…と言い訳した所で、「ネタバレ あらすじ 結末」で検索は酷いなと思いますけども、内容は120パーセント把握した上での鑑賞となりましたが、面白かったです。
笑いました。
知らないネタは欠片もなかったんですけど、これこれ!って感じに笑いました。
なるほどー!って思いました。
そもそも1度観ると、もう1回観たくなるタイプの映画なので、私は初見から2度目だったんだと言うだけのことですよ。

いやもう、この映画、これだけ話題になってたら完全に真っ白な状態で観るのは不可能でしょ?
むしろ、期待し過ぎててガッカリ…みたいなことも起こりかねないほどの加熱ぶりですよ。
基本は低予算で撮ったノーマークの映画なのに、思ってたより凄い!みたいな映画なわけですから。
私なんて、逆に全部把握して観てますから、何が凄い!と観た人を熱狂させたのかも分かってるんで、過剰な期待も持たずに、逆にフラットな状態で観てるとも言えますよ。言える?言えないか?

内容全部知ってても、面白かったです。

嘘でしょ!な驚きもあるんだけど(私には無いですが…知ってたんで)、観てみると意外と、あるあるー!でした。
わかるー!こういうこと、あるー!!な絶妙なエピソードの積み重ねで感動のラストに導かれました。

低予算と聞いてたんで期待してなかったんですけど、役者さんは皆、芸達者で演技のできる人達ばかりでした。配役も絶妙だったと思います。
変に金のかかった映画のようなキャスティングが無かったから、リアルな役者を揃えられたんだろうなと思いました。
役者の演技と素の演技との対比とか、絶妙に面白く演じてくれていて、観ていて気持ち良かったです。下手で気持ち悪いってところがなかったのが、1番ストレス無く観れた要因でした。
演出的にも分かりやすく説明とか編集とか入れずに、観客の理解力を信じてる描き方がされていて、それがきちんと伝わる撮り方をされていて、映画館で笑い声が上がってるということは、ほぼの観客に意図が伝わっているのが感じられるので、良い映画だなと思いました。
テーマもはっきり伝わって来るし、当たり前のことだけど、当たり前のことが上手くできてない映画が多すぎるよな…と思うと、これは本当に良い映画でした。

とにかく気持ち良かったです。